スチール水槽台に自作棚制作

水槽台に自作棚制作!

熱帯魚を飼うにあたってスチール水槽台を購入しました。

f:id:mydiary8:20211018151545j:imageGEXスチール水槽ラック600

上と下に60cm水槽が2つ設置出来るタイプです。

値段も安かったので即購入しました。

 

しかし下の段が見栄えが良くないため棚の制作に至りました。

最初はこんな感じです。

f:id:mydiary8:20211019122644j:image

下の段が見栄えが悪いですね。

f:id:mydiary8:20211019122541j:image

とういうことで自作で作りました!

まずは枠から作りました。

制作前は外部式フィルターとエアーポンプのみ置いてありました。

f:id:mydiary8:20211021232916j:image

棚を作るにあたり、外部式フィルター用に右側にスペースを作り、左側に3段の棚を作り、エサ、水槽用品、エアーポンプ、電源類を収納出来る用に作ります。

f:id:mydiary8:20211021182813j:image f:id:mydiary8:20211021183810j:image f:id:mydiary8:20211021183822j:image

こんな感じで、出来上がりました!

f:id:mydiary8:20211021182944j:image

扉を閉めたらこんな感じです!

完成時は蝶番を使用して扉を取り付けましたが、金具が目立った為スライド蝶番埋め込み無しタイプに変更しました。

f:id:mydiary8:20211021183424j:image

見た目はこんな感じです。

蝶番が棚の中にあるので外から扉を閉めた状態では見えなくなりました。

失敗は蝶番を変えた為、扉と扉の間が隙間が目立ってしまいました。

f:id:mydiary8:20211021183621j:image f:id:mydiary8:20211021183702j:image

交換後の蝶番です。

扉が90度で止まるので便利ですね!

 

材料は全てパイン材で制作しました。

木材は結構いい値段しますね。

全部で10,000円位で自作する事ができました。

ピッタリなので見た目もよくなり使い勝手も良くなりました。